1/6-12 正月太りあかん

6 大文字4-6(11:15,11:13,11:18) 9km、腹筋ローラー5回

 全休だし明日は銭湯掃除で動けないだろうから今日しっかり走っておくことにした。11分台で3本登るのが今日の目標。3本とも11分前半で行けるとは思っていなかったので頑張れたなと思う。京都外大西高校が今年も石段ダッシュをしていた。若さに刺激されて3本目をやる気になれたので彼らには感謝感謝。今日は1本目から脹脛が張っていた。膝から下に血がしっかり巡っていなかった気がする。もう少しストレッチするべきだったのだろう、要反省。流石に3本このペースで登ると膝がちょっと危うい。一週間の予定的にそれでいいんやけど。夕方になんとなくローラーしようとしたけど筋肉痛ヤバ過ぎて5回でやめた。

7 off(銭湯掃除、ローラー5回)

 M田さんに誘われた練習を寝過ごしてしまった。猛省。ローラーやってみたけど永遠に筋肉痛な気がする。超回復はよ。雨やし家にこもって、夜は銭湯掃除。

8 大文字7-8(12:56,11:34)6km 腹筋ローラー10回、足上げ10回

 予定が急遽なくなったので一通り腹筋をしてから脂肪燃焼ランのつもりで出発。流しのつもりだったので12分で登ろうと思っていたが想像以上に足が動かず、13分に足を踏み入れかけた。いつになくネガティブスプリットを試してみたが、平地でも山でもなかなか難しいんだなと。石段に何秒かかるのかも計測してみた。結果は48秒。前後の木の段も含めたら、鉄格子のトンネルからゴールまで本気で登って2分切れるかって感じかな。1本目はそんなことを考えながらいつもと違う登り方をしたわけです。今日も高校生がいたのでもう一本やる気になってしまった。羊羹を食べて、下りで膝の調子が良いことを確認してから、今度は11分30秒を目指してスタート。予定通りの走りができた。2本目の下りで今度は腰周りがちょっと痛かった。ゆっくりジョグで帰宅。

9 off

 久々の何もしないガチオフ。omiomiとの練習を絶起してしまったからなんやけど。ほんまに申し訳ない。最近二度寝で寝過ごすこと多すぎる。アラーム複数設置で回避しよう。そしてついに本命企業の人事面接通過のメールが。再来週に最終面接を組んだ。国試前に本命1つ内定欲しいので頑張りたい。

10 白川通ジョグ 3km 4:38/km

 疲労がたまらない距離で平地を久しぶりに走ってみた。京都マラソンサブ3.5は絶望的と知る。

11 大文字9-11(11:51,11:47,18:14)8km withT

 Tがと練習。彼はスカイランのユース日本代表に内定した強者。話を聞いたところによると10分で火床を5本登れる、とか火床まで7,8分で登れるとか、とにかく実力が段違いだった。早朝でなかなか体が動かず、おしゃべりをしていたこともあり練習は11分後半に落ち着いてしまう。彼からしたらジョグペースらしくちょっと申し訳なかった。5本登る予定だったので3本目歩いて流していたら膝が痛くなってきたので終了。帰りにTTしてるM田さんとすれ違った笑。Tがは3日連続20キロ近く走っていたようなので彼も今日はもう十分ということで一緒に帰った。ちょっと力の差があり過ぎて気合いが入った。10分台で3本登れるようにならんとあかんな。というか20キロ80分くらいで走っていたらしい。化け物かな?M村さんとかもそうやけど、サブ3ランナーはなんかもう走ることについての姿勢から違うんよなと思う。トレランとスカイランの違いだったりおすすめの大会だったりを教えてもらえて、楽しかった。もっと強くなってまた一緒に練習しよう。

12 off(足上げ20、腹筋ローラー10*3)