2/24-3/1 痛いの痛いの飛んでけ

24 ランwithももか 8km、プランク1m*3*3

 プランクしてからももかと鴨川でジョグ。キロ7やけどやはり膝は痛かった。明日のフォーム解析で何かつかめたらいいな、、

25 フォーム解析

 トレフェスで1時間、ひたすらトレッドミルの上を歩いたり走ったり。そもそも自分のフォームを色々な角度から見ることはなかったので興味深かった。実際自分のフォームは思っていた何倍もアンバランスで汚く、左半身への負担が凄そうだった。

 特に意識して改善すべき箇所は二点。股関節の使い方と足の着地する角度。右足は良いとして、左足の使い方がとにかく良くない。左足で地面を蹴って前に持ってくる際に、足が外回りに開くいてしまう。これは股関節を正しく使うことでまっすぐ持ってこれるようになるとのこと。右足を着地した際の反射を上手く利用して、まっすぐ、やや前に足をスッと出すイメージ。これがなかなか難しい。足の着地する角度も外側に向いているため、膝の倒れる向きと逆方向に負担がかかって良くないとのこと。膝の入り方よりも、足の着地の向き、爪先の角度を歩く時から逐一意識した方がいいと言われた。

 他に言われたことは、腕の振り方に左右差がある(右腕が全然振れていない)、腕が横振りになっている(肩甲骨を動かして後ろまで腕を触れるように)。これは肩甲骨周りが硬いことが災いしているなと痛感した。後ろまで腕持っていくのしんどいんやもん笑。普通の人はこれが当たり前にできているのか、いいな。横振りやと身体の軸がブレるのでこれまた腸脛に無駄に負担がかかるとのこと。まさか上半身の硬さも膝の痛みに関わってくるとはねー。後は、自分が1軸走法であることが分かったってことかな。ただそれもまだまだ不完全で、まっすぐ走れていなかったり足が開いて着地してしまうことが多いので、余裕があれば軸にも意識を置いて走りなさい、ぐらいの優先順位。

 今後は痛みがなくなるまでストレッチをしながら、ゆっくりなペースでフォームを治すように言われた。15キロ以上走るんもあかんよ、と。まあ出る大会もないししばらくはこれでいいか。次からはただたらたら走るだけじゃなく、フォームを意識しながらやな。

26 ボルダリング

 京大wallの体験を1時間ほど。ホールドが磨耗しててだいぶ掴み難かった。年会費1万で通うかなー、要検討やな。

27 off

28 off

体調が微妙だったので2日とも休み、予定もキャンセル。とりあえず体をほぐす。

29 ボルダリング

体調が良くなったのでウェイトに行きたかったが、左臀筋がめっちゃ張ってたのでレッグプレスは見送り。昨日ヨガを試したからかな。河原町で用事があったのでそれまでボルダリング。土日の人の量を舐めてた。いつもは2,3人しかいないのに今日は30人はいたと思う笑。濃厚接触やなーと思いながら順番待ちしてた。人が多いと試行回数がどうしても減っちゃうな。他の人の動きを見るのはとても参考になるので、それはそれでいいんだけど。でもやはり今度からは平日に行こうと心に決めたのであった。この前どうしてもできなかった6級、5回くらいチャレンジしてクリア!嬉しい。ついでにこの前クリア済みの5級も復習を兼ねて登っておいた。小休止を挟んで、新規の5級にチャレンジ。これを落とせなかったのが悔しい。時間が押してたから連続で挑んでたらどんどん消耗してしまった。次回はここと、今日できなかった6級を落とすのが目標。今回は足の動きと腕の温存を意識して動けた。腕の疲労も蓄積しなくなってきたし、成長を感じる。

1 レッグプレス(100*20-120-130-140-150-160-170-180-190)

 早起きしてジムへ。今日は180が目標だったが、余裕があったのでマックス重量の190にも挑戦。なんとか上がったが、180までに比べて沈み込みが浅い。来週は190をしっかりこなせるようになろう。んで3月中に190を複数セットできるようになったらいいな。ウェイトは順調に進んでいる。